京つう

日記/くらし/一般  |奈良県

新規登録ログインヘルプ


2006年1月26日木曜日に、奈良は中南和地区にて刊行された面白くてためになる街の情報満載の集合広告 【FOOT STOMP】 それにまつわる種々様々なこぼれ話やエピソードを、余すところ無く詳らかに公開するブログです。

2006年08月20日

奈良県立図書情報館に行ってきました!

奈良県立図書情報館に行ってきました!奈良県立図書情報館に行ってきました!奈良県立図書情報館に行ってきました!奈良県立図書情報館に行ってきました!奈良県立図書情報館に行ってきました!奈良県立図書情報館に行ってきました!奈良県立図書情報館に行ってきました!奈良県立図書情報館に行ってきました!




皆さん。初めまして!
毎度。私は奈良は所謂、中南和地区(具体的には、橿原・桜井・高田・香芝/広陵といった範囲)をそのエリアとし、地域密着型の情報瓦版(媒体)を、新聞折込といった形態で、毎月第4金曜にシコシコ発刊させて貰っているFOOT STOMPと申します。
以前よりyahooやOSAKAZINE(大阪BLOG)、hama1(横浜BLOG)、TI-DA(沖縄)を通じ、紙面では紹介しきれない零れ話や、其の時々に思ったことなどを配信するべくBLOGを展開してきた訳ですが、此の度、京つう(京都Blog)でも新たに「FOOT STOMP徒然ダイアリー」なるBLOGを開設させて頂き、更にPOWER・UPではないですが、通り一遍のそんじょそこらで流通している奈良ではない、正にリアルでマニアック、極めてローカルでいなたい(野暮ったいとか、ダサイの意)奈良の側面を広くお伝えするべく此の場でも活動させていただこうと思い立ちSTART致しました。これからひとつご贔屓に!たのんます。

●尚、yahoo及びOSAKAZINE、hama1のアドレスもここに記しておきますので、そちらも又宜しくネ!
yahooアドレス
http://blogs.yahoo.co.jp/foot_stomp8255
OSAKAZINEアドレス
http://footstomp.osakazine.net/
hama1アドレス
http://footstomp.hama1.jp/
TI-DAアドレス
http://footstomp.ti-da.net/


では、始まり始まり…。


過日、何時もFM81.4(因みに私、奈良は王寺に在るコミュニティFM“FM81.4”通称ハイホーでも現在日曜の夕刻16:00~17:00の間、とりとめもないおしゃべりをさせてもらってます。)で一緒にラジオ番組をやっているベロ・タクシーのUさん、PA担当のM君と共に、初めて今注目の奈良県立図書情報館に、ミーティングと称して野次馬的に朝からお邪魔してきました。
この8月、9月辺りで産声をあげてから丁度1周年を迎えるといった、まだまだ新しいこの施設。兎に角中に入ってみてそりゃもうビックリ仰天!表から見るその近代的でただならぬ大きさの造りに、普通の図書館とは訳が違う某かのものが潜んでいる事には違いないとある程度思ってはいたものの、いやはや全く持って完敗。恭しくシャポーを脱いで思わず最敬礼をしてしまうほどの斬新で画期的なものが沢山用意されていました!
日頃から本が好きで住まいの在る広陵町の図書館にも、頻繁に出入りさせて貰い、そこも他の市町村の図書館と比べたら、書籍に資料は勿論の事、雑誌にCD,VIDEO等々色んなものが閲覧できる贅沢且つ結構な施設だなぁ~と感心することも多かったのですが、今回お邪魔したこの県立図書情報館は、市井の人々が自由に出入り出来る公共施設ながら、何やらもっと専門的な事柄を研究するためのハイテク・ラボといった趣きが強く、たとえばインターネットにアトリエ(電子出版物やウエッブページを作成出来る機器が使用できる。)、語学を学べるLLルームに、更には撮影編集用のデジタルスタジオ、映像編集の出来るオーサリングルームと、俄かには信じがたい空間が設けられていて、従来の図書館のイメージを凌駕して余りある、まさに新時代の扉を開く県民のための象牙の塔というような印象を抱く本当に素晴らしいところでした。
タイムリーなイベントも随時開催されており(お邪魔したときはW杯に合わせて、サッカーを読む愉しみ観る喜びというイベントが館内ブリッジにて開催されていました!サッカーファンの私からすれば垂涎ものの書籍が沢山展示されていて、思わず興奮してしまいました。)誰しもの知的好奇心、探究心を刺激してくれること請合いで、1日いても全く飽きる事無し!
疲れたらポカポカと暖かな陽光が降り注ぐ明るいエントランス・ホールのカフェテラスで休憩して、また館内探検と…。嗚呼、全く楽しい哉。県立図書情報館。
また是非一度、皆さんも訪ねてみてくださいね。本当に感動的ですよ~。行って損は無し。断言出来ます!


奈良県立図書情報館
開館時間 9:00~20:00 休館日 月曜日(祝日に当たるときは次の祝日で無い日)
                 毎月末日(月曜に当たる時は、その前の平日)
                 年末年始(12/28~1/4)
●尚、交流ホール(220人収容)、セミナールーム(パソコン研修が可)、オーサリング・ルーム、デジタル・スタジオは有料です。要予約!申し込みは館内カウンターのほか、電話、インターネットでもOK。
●視覚障害のある方のために、対面読書室も設けてあります。
・アクセス
JR奈良より奈良交通バス「県立図書情報館行き」で15分。
近鉄新大宮駅よりエヌシーバス「四条大路南町行き」に乗り、「県立図書情報館西口」で下車。徒歩5分。
近鉄奈良駅より「県立図書情報館行き」に乗り終点へ。15分。
駐車場有。(バス5台、普通車311台、身障者用6台。)料金1H迄無料。以後1H毎に100円。
http://www.library.pref.nara.jp
TEL0742-34-2111(代表)0742-34-5514(貸し出し・返却)0742-34-3366(レファレンス)
FAX0742-34-2777
〒630-8135奈良市大安寺西1-1000

*このBLOGを作製するにあたり、奈良県立図書情報館・資料・情報サービスグループ・交流、企画・広報担当主査 乾 聰一郎様より、一方ならぬご協力・ご支援を賜りました。この場を借りて、御礼を申し上げます。ありがとうございました。



Posted by footstomp at 12:02│Comments(1)
この記事へのトラックバック
デニムダンガリー100 ナンバーガールズTシャツシンプルだけど、デザインにこっていて、かわいらしい女の子Tシャツです。エリ元に小花柄のタンクトップがレイヤード風に重ねてあり、...
デニムダンガリー100 ナンバーガールズTシャツ【デニムダンガリー(デニムアンドダンガリー)子供服.com】at 2007年04月09日 21:46
デニムダンガリー100・110キッズ リバーシブル カーディガンリバーシブルのカーディガン!表は無地にプリントでクールな感じです。裏は、ボーダーでとってもかわいい感じです。1つの...
デニムダンガリー100・110キッズ リバーシブル カーディガン【デニムダンガリー(デニムアンドダンガリー)子供服.com】at 2007年04月16日 21:26
デニムアンドダンガリーはアメリカカジュアルのなで、大人でも楽しめるデザインになってます。ジーンズやニットのバック、Tシャツもなかなか楽しめます。そして子供とおそろいで街に...
デニムダンガリーをアイテムで探す【デニムダンガリー通販情報】at 2007年07月25日 02:26
このページはデニムダンガリーを楽天市場でサイズごとに探すコーナーです。どうぞ、お使いください。


<By 楽天市場>




●160cm→→→→→→★D
デニムダンガリーをサイズで探す【デニムダンガリー(デニムアンドダンガリー)ファン】at 2007年07月29日 17:58
このページは「デニムダンガリーのセール品」を楽天市場で探すコーナーです。
丈夫で機能的、かつリーズナブルな素材に着目したブランド、デニムダンガリーをお得に買おうと思う皆さ...
デニムダンガリーのセール品を探す【デニムダンガリー(デニムアンドダンガリー)ファン】at 2007年09月08日 12:11
この記事へのコメント
はじめまして。

そんなに奈良は行った事が無いのですが、
「奈良町」(?)とかに数年前に遊びに行きました。

どことなく、京都っぽい雰囲気を感じる場所でした。
Posted by real at 2006年08月25日 11:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。