京つう

  日記/くらし/一般  |  奈良県

新規登録ログインヘルプ


2006年1月26日木曜日に、奈良は中南和地区にて刊行された面白くてためになる街の情報満載の集合広告 【FOOT STOMP】 それにまつわる種々様々なこぼれ話やエピソードを、余すところ無く詳らかに公開するブログです。

2007年08月15日

被爆ピアノ



第62回目の終戦記念日。
小泉元首相も、去年はすったもんだの喧しき場外乱闘があったものの、今年は現役ではないということも手伝ってか比較的穏やかな空気の中で行われた靖国参拝。

其の是非に関しては、色々と意見の分かれるところでしょうが、何にせよ一番恐ろしいのは過去に行われた戦争のその事実が影も形も無く、風化してしまうこと。

だけど、草の根分けるような形でこんな活動をしている人もいる…。
見てください。

(被爆ピアノ:要旨)
62年前、ヒロシマは爆心地(グラウンドゼロ)から1.8K離れたところで被爆した黒のアップライトピアノ。
(生々しくも、被爆の際、突き刺さったガラスの痕が今もその表面には残っているそう…。)
それを2年前に所有者から託され修理/調律を施した調律師・矢川光則さんが、現在このピアノと共に平和を訴えるコンサートをしているそうです。

「平和を語り継ごう」 広島で被爆したピアノの演奏会
http://jp.youtube.com/watch?v=l73N5xth4vg&feature=dir

被爆ピアノに翼をひろげる会 HP

http://www.hibakup.com/

また、平和の尊さ、語り継ぐ--元特攻隊員・秋田の佐藤さんのコメントを書いた毎日の記事が出ていましたのでここに貼りつけておきます。それと、リサ・モリモト監督の映画「TOKKO~特攻」のHPアドレスもね。

秋田・佐藤さんの記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070815-00000031-mailo-l05

リサ・モリモト監督「TOKKO~特攻」
http://www.cqn.co.jp/tokko/


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。